頭痛が治るのは、本当はあなたの自然治癒力です。

こんにちは

院長の藤原です。

頭痛治療をしていて、痛みが軽減してくると「先生、凄い!」とか「ゴッドハンドですね!」とか、喜びのお言葉をいただくことがあります。

私としては「改善して良かった」と安堵の気持ちはありますが、その言葉にはこそばゆい思いもあるのです。

 

なぜなら頭痛を治しているのは・・・実は私ではないからです。

岡山で頭痛治療のゴッドハンドは藤原頭痛整体院

 

 

人間や生物には本来、恒常性(ホメオスタシス)がそなわっています。わかりやすく言うと、体温や血液の状態など常に一定に保とうとする機能です。

この恒常性の一つだと思うのですが、自然治癒力というものがあります。これも簡単に説明しますと、何もしないでも勝手に治ろうとする力です。すりむいたケガでもかさぶたができ、やがて治る。風邪をひいたのに薬を飲まなくても治ってしまう。

こういった具合に生物には自然に治ろうとする能力が備わっている、これが自然治癒力です。

岡山市南区で自然治癒力を発揮させる頭痛治療

 

 

しかし時には症状が酷すぎる、または何らかの理由でその能力がうまく働かないことがあります。

その場合、寝ている自然治癒力を呼び起こす、または助太刀して正常に働くように持っていくのが我々治療家の仕事だと思っています。

ですから「治した!」というのは治療家ではなく、本当はその方自身の力なのです。

 

 

【自然治癒力を高める方法】

この自然治癒力には個人差があります。風邪をひいても治りやすい人と治りにくい人がいます。お年を召せばケガも治りにくくなってきます。

この自然治癒力は個人の能力なので、いくら治療家が手を貸してもあなたの自然治癒力を高めることはできません。ご自身で頑張っていただくしかありません。

 

そこで思いつく方法を三つあげてみました。

・運動

・心

・食事

この三つです。

 

 

運動

ケガや病気を治すのは血液やリンパ液です。これらの循環が悪くなっていると免疫力も下がります。

 

なるべく全身を使う有酸素運動、例えばウォーキング、水泳、サイクリング、エアロビetc・・・で体液の循環を良くしましょう!

運動は頭痛になりにくい体を作ります

 

 

ストレスは病気を生み出す元凶です。イライラしたり、常に怒っていたりすると筋肉は硬くなり血流は悪くなってしまいます。

健全な心で、ストレスをためない生活を送りましょう。

 

ストレス発散の方法として、運動とか、楽しいおしゃべりとか、とにかく何でもいいので自分の楽しみを見つけてくださいね。

ストレス発散して頭痛から解放!

 

 

食事

バランスが良い食べ方は言うまでもありませんが、頭痛の方に気をつけて欲しい食品があります。

体が酸化する物として、油には気をつけた方が良いです。特にスーパーの特売品などは要注意です。

エクストラバージンオイルやごま油などは好ましいと思います。

それとEPAやDHAを含んだ青魚やマグネシウム(ニガリ成分)を含んだ食品は積極的に食べてくださいね。 

頭痛の人は食べ物にも気をつけましょう!オメガ3やマグネシウムを積極的に摂りましょう

 

良いのはわかっていても、これらを一度に全部はできないかもしれませんね。

一つずつでかまわないので、できるところから始めてみてください。

 

【自然治癒力だけよりもスピードアップさせて頭痛改善するために、治療をご活用ください】

 

頭痛整体は藤原太にまかせてください。

自然治癒力を高めると体の回復力が早くなり、頭痛になりにくいばかりか治療費が減り、家計にも優しいと思うのでぜひトライしてくださいね。

 

でも、頭痛で日常生活に支障があるくらいつらい時に、自然治癒力だけで改善させようと思うと効果を実感するのに時間がかかります。

 

だから治療を併用していただきたいのです。

 

当院の治療は、1回の施術でも「こんなに痛みがない感覚になるのは久しぶりです!」とお声をいただいています。

 

定期的に治療を続けて、頭への血流の詰まりを流して体をいい状態に持っていく。

そして悪化させないよう改善していけるように、日々の生活でも自然治癒力を高めていく。

 

この相乗効果で、頭痛は改善していきますよ。

 

自然治癒力がお昼寝状態の方はこちらまで

090−8710−8227

メールでのご予約はこちらまで