突然始まった頭痛、もしかして筋トレしてないですか?

こんにちは。

院長の藤原です。

 

最近は筋トレブームですね。昔は一人で黙々と練習するのが普通でしたが、最近はパーソナルトレーナーをつけてマンツーマン指導してもらいながらトレーニングする方が多いようです。

 

私もこう見えても、若いころ筋トレしていました。一時期はのめりこんでボディビルの大会にも出場し、県大会で入賞まではいきました。根性がなくてそれ以上は無理でしたけど()

 

【筋トレ頭痛とは】

頭痛治療をするようになって、筋トレが原因の頭痛が多いのを知りました。

仮にこれを筋トレ頭痛と名付けます。

痛みの種類は偏頭痛のようなズキズキとかではなく、後頭部や前頭部が締め付けられるような痛みが多いようです。

原因は肩、首回りの筋肉が硬くなり、頭への血流が悪くなったものだと考えられます。

筋トレしたら練習後、ストレッチやマッサージなどで固まった筋肉をほぐしてくださいね。

メンテナンスしなければ筋肉が硬くなってしまいますよ。

 

 

【頭痛にならないためのコツ】

 

あなたはスクワットやベンチプレスをする時に、顔を真っ赤にして挙げていませんか?

 

必要以上に顔に力を入れないことが大事です。

力を入れなければ重たいバーベルは挙がりませんが、むだに顔に力が入ると肝心な脚や胸の筋肉はあまり使えてないですよ。

 

できるだけ顔の力は抜いてください。歯は喰いしばらず、軽く口を開けて下腹に力を入れるほうが重量は挙がります。そして首や頭への負担も少なくなります。

 

 

【もう頭痛になっている方へ】

 

頭痛が出ている方は早く治しましょう!

頭痛を我慢して練習するより、痛みがないほうが練習効率はいいですよ。

早めに処置しておかないと、慢性頭痛になってしまいます。

慢性になったら治るのに時間もお金もたくさんかかりますし、なにより練習に集中できません。
筋肉がある方は回復も早いので、痛みを感じたタイミングですぐに来院してくだされば3回~5回くらいでだいぶ回復すると思います。

 

筋トレ頭痛を治したい方はご連絡ください。

090-8710-8227

メールでのご予約はこちらから