熱中症で頭痛が始まり、その後も痛みが続いている時の原因と対策

こんにちは。

院長の藤原です。

 

毎日ムシムシ暑いですね。

私はエアコンの効いた室内で仕事をしていますが、屋外で働いている方はとても大変だと思います。

水分など補給して熱中症にならないように気をつけてくださいね。

 

毎年この時期になると熱中症が原因の頭痛の方が来院されます。

 

熱中症の原因は主に

・体温の上昇

・脱水症状

・ミネラルの減少

などで引き起こされます。

 

熱中症になると頭痛が起こるのは、脱水や熱がこもることで、体が危険信号として「発痛物質」を出してしまうからです。

 

そして熱中症が治った後も、1~2週間は頭痛が治らない場合があります。

熱中症で受けたダメージで身体が完全には元の状態には戻っておらず、危険信号が出たままなので、頭痛が続いてしまうんですね。

【熱中症は治ったのに頭痛が続く時の対策】

 

当院では、頭痛の原因は「首の血流の詰まり」であると考えます。

 

そのため、熱中症が原因で頭痛が治らないときも、首の血流に対する施術(藤原式)を行います。

 

頭痛のきっかけは何であれ、頭痛が起こるからくりは同じなので、施術も同じで大丈夫です。

 

首の血流の流れがよくなれば、熱中症で発生した「発痛物質」も流れていき、次第に痛みが気にならなくなりますので、熱中症が原因の頭痛にお困りの方は当院へご来院くださいね。

 

ご注意いただきたいのは、頭痛がいつまでたっても治らないのに、治療に行かずに我慢してしまうケースです。

この場合、放っておくと慢性頭痛になりかねません。

 

また、更に厄介なのは「かくれ熱中症」と言うのがあって、ご本人は熱中症になった覚えがないケースです。

 

そんな方を問診すると

患「3週間前から急に頭痛が始まって、それから毎日痛いです」

私「その時、何か心当たりはありませんか?」

患「そういえば暑いさなか作業をしていました、それから少しだるかったです」

こんな感じのやりとりで、本人は熱中症にかかった覚えがないのです。

 

こうしたケースでは、熱中症ほどの大きな問題がなかっただけに、痛みを気のせいだと思って我慢したり放置したりしてしまって、「慢性頭痛」に発展することも少なくありません。

 

なぜか最近頭痛が始まった。」と思ったら、なるべく早めにご来院ください。

慢性になると時間もお金もたくさんかかってしまいます。 早めの治療は回復も早いですよ!

 

頭痛治療をご希望の方は

090-8710-8227

 

メールでの予約はこちらから。